#ひまりずむ

自由気ままに

ビートセイバーやらないか?

VRゲームと聞いて読者の皆さんは何を思い浮かべるだろう。

おそらく多くの人はFPS等のゲームを思い浮かべるのではないかと思う。
SAOのようなMMORPGを思い浮かべる人もいるかもしれない。
僕は真っ先のSAOを思い浮かべた。
音ゲーを真っ先に思い浮かべる人はかなり少ないのではないかと思う。

今日はそんな音ゲーにフォーカスをあてる。
今回、フォーカスをあてるゲームはBeat Saberというゲームである。
store.steampowered.com
このゲームは各々が両手を動かして、曲に合わせて流れてくるノーツを指定された方向に"斬る"VRゲームである。
一人称視点での操作になるため、より没入して楽しめる。

当然だがVRゲームをするにはそれ専用のハードが必要である。
僕はVIVE Cosmos ELITEを使用している。(正規お値段約12万円)

またフルトラッキングと呼ばれる、VR空間内でも両足等を自由に動かしたい場合はフルセットで買っていない場合に限り別途VIVE TrackerとHTC VIVE BASE STATIONを購入する必要がある。
なお、トラッカーおよびベースステーションはモデルを統一すること。
めっちゃ高い...
HTC VIVE Tracker 2018
これは最低でも3つ必要になる。(腰と両足)

HTC VIVE Station 1.0
これは部屋の上部の対角線上に2機取り付ける必要がある。

HTC VIVE Station 2.0
こちらも同様に2機取り付ける必要がある。

そしてトラッカーを腰や足に装着する必要がある。
僕はこれを買った。これ一つで腰両手両足の最大5つ取り付けることが可能。

詳しくはこちらから
www.vive.com
さらにそれなりのスペックのPCが必要になる。

しかし、その課題をクリアすれば楽しい時間の始まりである。

以下にメリットとデメリットを並べてみた。

メリット

  • アバターがかわいい
  • MODを導入してさらに楽しむ

デメリット

  • 敷居が高い
  • 鬼難しい
  • 初期費用が高い

ここまで書いといてなんだけど硬い感じのブログは嫌だな
なので口調を変えさせてもらうね

デメリットわかりみしかない
わかりみりんが深りんりんだよほんと
りみりんbang-dream.bushimo.jp
りんりんbang-dream.bushimo.jp

高いんだよねほんと...
あとなんといっても体力がゴリゴリ削られる

え、大したことないんでしょ?

ひょっとして侮ってる???

この動画でも見てみてよ騙されたと思って
www.youtube.com

え?わからない?じゃあVIVEの公式のお兄様おにいさんがツイートしてたこちらを見てほしいな


これはBeat Saberのテーマソングなんだけど最高難易度のEx+だとこんなに激しく動くんだよ!(腕prpr)

ではここで個人的にかなりヤバい曲の最高難易度譜面を見てほしいな
MASOさんお借りします
www.youtube.com
ここで☆ゲッダン☆を知らない人のために説明すると

ゲッダンとは、「揺れる廻る振れる切ない気持ち」を、時には「二人で一緒に」、時には「Winter Land」の静けさのように、輝く視線は「あなただけ見つめて」、はにかむあなたは「私だけ見つめて」、希望溢れる「明日を誓」い、「ぎゅっと抱かれ燃える恋心」を胸に、「激しく舞い散る雪」のごとく表現する振り付けである。ああ、>>1よ、「永遠に愛してる今日より愛してる」。だからこそ誓う。「ずっと2ちゃんねらー」!!

原文ママ
そんな揺れる廻る振れる切ない気持ちを体で表すにはクルクル回らないといけないんだよね。できないけどうーん、gg!w
何回やっても「ピタッ」が出ないんだよね~教えてエロい人

そんな激ムズ譜面を両手で捌くにはやはり筋肉がないといけないと思うんだよね

え?何が言いたいかって?

そりゃー
筋肉はすべてを解決する
ですわ!

筋肉もりもりつけてスイーツパクパク食べてかわいく踊る永久機関の完成ですわ!

そうと決まれば善は急げ悪は退けですわ!